腹部膨満感と若干の息苦しさ
person20代/男性 -
24歳、身長173cm、体重80kgです。
半年以上前から、ときどき食後に、食べたものが胃の中に残っていて消化されていないような感覚があります。もともとやや早食いの傾向があります。
症状がある際は、腹部に食べ物が残っているような膨満感や胃もたれを感じます。また、げっぷを出そうとして腹圧をかけると、食べたものがそのまま逆流してきそうな感覚があります。
(汚いお話で大変恐縮ですが、口の中に固形の食べ物が戻ってくることも多々あります。)
喫煙習慣があり、飲酒は週1回程度です。これまでに大きな病気をしたことはありませんが、胃の不快感と若干の息苦しさ
もあるため心配しています。
このような症状の場合、考えられる原因にはどのようなものがありますでしょうか。また、受診したほうがよい症状や受診のタイミング、適切な診療科について教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





