生後6ヶ月 排尿量の減少
person乳幼児/男性 -
満6ヶ月(ほぼ7ヶ月) の乳児です。
ここ数日、以前のようにおむつがパンパンで重いということがなく、排尿量が減っているように感じます。
寝る前はしっかり授乳していますが、朝のおむつもお知らせラインが少し青くなる程度で軽いことが気にかかっています。
夜間は1回ほど夜泣きで起きることがあったり夜通し寝ることもあったりとそれぞれです。
授乳は完母で4時間毎(5〜6回) におこなっており、遊び飲みが増えたものの飲みは良く、機嫌も良いです。
授乳前におむつ交換をするようにしており、やはりおむつは軽いですが日に5回は排尿しています。
便はだいたい1〜2回です。
離乳食は1回食で、母乳以外の水分はまだ与えていません。
また、数日前からおむつにオレンジ色のシミがつくことがあり、受診したところ心配ないと言われました。(その時、排尿量が少ないことは相談していません。)
水分不足だったり病気が隠れていたりすることはあるでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





