高1のサッカー部の息子の足舟状骨のヒビについて
person10代/男性 -
【いつから・受傷のきっかけ】
- 4月上旬、サッカーの試合後に公園でサッカーをした際、地面を蹴って足の甲を痛めました。
【診断・これまでの経緯】
- 受傷後、舟状骨にヒビが入っていると言われました
- あまり腫れておらず普通に歩けていたため、固定なし・スポーツ禁止で過ごしていました
- 8週が経った頃、レントゲンによりサッカー復帰していいと言われましたが、軽くサッカーをすると痛みが出たため、スポーツは辞めていました
- 10週経った頃に再度病院にかかり、レントゲンとMRIを撮ってもらいました
- 医師からは「サッカーをして体重をかけると痛みが出るのは後遺症によるものでは?
手の舟状骨は治りづらいけど、足の舟状骨はそうでもない」と言われました
【現在の症状(今週末で12週)】
- 押しても歩いても痛くないです
- 軽くサッカーの1対1などをした後から、体重を右足にかけた時に痛みが出るようです
- 運動は軽くサッカーするのと、リハビリをしています
【取り組んでいること】
- GW頃よりオステオトロン超音波をレンタルして毎日かけています
【相談したいこと】
- 子供はサッカー後の痛みが骨によるものでなければ、本格復帰したいと言っています
- サッカーした後から体重をかけると痛みが出る状態で、本格復帰しても問題ないでしょうか?
他の病院にかかったほうがいいでしょうか
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





