2歳の子ども、蕁麻疹と目の腫れ

person乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月の娘です。
先月から蕁麻疹と目の腫れを繰り返しています。

5/31
・午前中に両目を痒がり少し赤くなる
・昼寝から起きると両目のまぶたが赤くパンパンに腫れ、お腹や背中に蕁麻疹
・救急受診、翌日小児科に行きましたが、
原因はわからない蕁麻疹とのことで抗アレルギー剤を処方
・蕁麻疹は翌日にはひき、2.3日後に目の赤みもひきました。
※以前から虫に刺されると、硬く膨れて赤く腫れることが多く、この時も目元に赤くぷつっと刺されたような後もありました。
5/25に脚の裏に2箇所虫刺されがあり、腫れて歩きづらそうで受診しています。
※前後で食べ物などいつもと変わった物は食べていません。
※鼻水やくしゃみなどは少しありましたが、熱など風邪症状はありません。

それ以降、何度かお腹や脚に同じような蕁麻疹が出ては、半日ほどでひくというとこがありました。

6/23
・起床後、おしりに蕁麻疹
・右目を痒がり右目下が赤くなる
・保育園登園し、お昼寝起きに目の下側がパンパンに腫れていて違う小児科を受診
・同じように原因がわからない蕁麻疹で、抗アレルギー剤処方で5日間様子見
・蕁麻疹は夕方には綺麗になくなっていました

本日寝起きも、目はパンパンに腫れている状況です。

上記を受けて、以下お伺いしたいです。

・目の腫れは虫刺されかと思っているのですが、考えられる原因はありますでしょうか?
前回は両まぶた、今回は右目の下まぶたです。
・蕁麻疹と目の腫れがどちらも同じ時に出ているので、原因は同じでしょうか?それぞれ違う原因でしょうか?
・繰り返す場合、どのような対処がいいのでしょうか?
・5歳の姉も、昨日降園後、左目まぶたが赤く腫れていました。
赤くぷつっと刺された後も見られるので虫刺されかと思いますが、一緒に受診していますがうつった可能性はありますでしょうか。
・目元の虫刺されの場合、何か対処はありますでしょうか。

※現在処方されているのは
レポセチリジン塩酸塩
レスタミンコーワクリーム、フルメタクリーム(混合薬)
眼科用リンデロンA軟膏

どうぞよろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師