Q

セカンドオピニオン 癌転移

主治医の先生にセカンドオピニオンを希望して紹介状を3部お願いしました。まだほかの病院は決めていなかったので、宛名は書かずにとお願いしたところ、今、考えている病院を聞かれました。いくつか伝えるとその病院はあまり薦めないですとおっしゃり、先生から知り合いでもある先生がいるということでひとつの病院を紹介されました私の考えてい病院も先生がおっしゃる病院もとても大きく有名な病院です。主治医の先生はセカンドオピニオンの先生がいったことを自分に報告しなくていいし、その先生が良いと思ったらその先生にかかってもかまいませんと怒る様子もなく冷静に言われました。私は先生のことを信頼できると感じておりますが、念の為心配になりセカンドオピニオンをすることに致しました。とはいえ、先生のお知りあいってどうなのだろう・・・・と不安になっています。先生のご判断だけでは不安なのに、お知りあいというのはどうなのかと・・・・・
こういうケースはよくあるのでしょうか。どんなときにまたどんな方がこういうことをおっしゃるのでしょうか。教えていただければと思ってます。

質問者:ひめ さん

ラベンダーさん

私の経験より・・主治医が薦めるセカンドオピニオンのお医者様の場合、薦める理由を伺ったほうがいいと思います。お医者様の中にも純粋に経験のある良い先生を薦める場合と、主治医と同じ系列の先生を紹介する場合があるようです。前者であればセカンドオピニオンの意味がありますが、後者の場合は主治医と別の意見は言いづらいこともあるようです。私は主治医の先生と同じ系列の先生では納得できず、自分で探したサードオピニオンの先生に意見を伺い、治療しました。父の胆石では主治医の先生が薦めるお医者様のセカンドオピニオンを受け、肛門ポリープの時は自分で探したお医者様のセカンドオピニオンを受けました。紹介状が3部あるのでしたら、主治医の先生の薦める所とご自身で良いと思った所と両方受診されてみてはいかがでしょうか?

ひめさん

ありがとうございました。薦めてくださった理由は主治医の先生が尊敬しているという方でした。でも、ラベンダーさんのおっしゃるように自分でもよく考えて検討したいと思いました。本当にありがとうございました。

ryre 先生
一般内科

ryre 先生

まっとうな医者であれば、地区の病院でどこの病院がどの科が得意か?ということを知っている場合が多いです。例えば、同じ消化器でも、胃が強いところもあれば、肝臓が強いところもあります。だから、お勧めしませんといわれた場合には、それなりの理由があると思います。
また、基本的には同じ地区には同じ大学が出身や同じ系列の医師が多く、そのような場合治療方針は大差がないところがあります(地域に寄りますが)
基本的には医師によっても治療方針には色々あります(その人の経験や、医師としての主義があります)
したがって、セカンドオピニオンもらって自分が信頼できる医師のところにいくのが良いかと思います。

ひめさん

主治医の先生の助言をまずは受け入れてみてそのあと自分自身できちんと考えていこうと思います
ありがとうございました。

tora 先生
一般内科

tora 先生

セカンドオピニオンを希望される方には、紹介先の希望もお聞きする事が多いと思います。「どこかあてはありますか?」とお伺いした時に、多くの場合はやはりこちらの方が情報が多いであろう事は患者さんはおわかりですので、「どこがいいでしょうね?」という事になって、私の思いつく専門施設をご紹介するパターンです。田舎のせいかもしれませんが・・・。「どこどこでお願いします。」「これから考えます。」「親類のものと相談して・・。」とおっしゃる事もありますので、後は希望にそって、柔軟な対応という事になると思います。

ひめさん

そうですね。主治医の先生のご判断をすべて否定しているわけではないので先生のご意見を含めてよく考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

waterfall 先生
整形外科

waterfall 先生

私の場合、セカンドオピニオンのために診療情報提供書を求められた場合、宛名は書かないことが多いです。どの医師に聞くかは患者さんの自由に任せます。
でも、自分が信頼できてその筋の第一人者と考えられる医師は自分の上司だったり知り合いだったりすることも多く、そこに紹介することもあります。しかし、同じ大学の医局出身ですと考え方も治療も似たり寄ったりになることもありますので、不安なのであればその主治医とは全く関係のない医師を探すのが一番だと思います。なんか支離滅裂になってしまいました。すみません。

ひめさん

貴重なアドバイスありがとうございました。
まずは主治医の先生を信頼した上で自分で納得がいくように考えてみますありがとうございました

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

特定の癌など専門に治療を行っている医師は、地域にはある程度限られていますので、顔見知りであることが多いと思います。現在の主治医のDRも、ある医師をあまり薦めないと言ったのは、その分野を得意にしていない医師であると判断しているからではないでしょうか。セカンドオピニオンから納得のいく説明が聞けることを期待しています。ただ、主治医の対応をお聞きする限り、良い主治医にかかっていると思います。

ひめさん

和歌山の医師様のおっしゃるように主治医の先生はその分野を得意としている医師ですとおっしゃってほかの病院(先生)を紹介してくれました。その分野を得意としている医師は少なくそれ以外の方だと判断をすることが難しいと思われますので・・・ともいっていました。先生が尊敬いしている方だということだったので、似通ったご判断にやはりなるのだろうかと気になりこのサイトで皆様に伺った次第です。薦めた医師でも不安なら、遠い場所にはなるが、他にもいるのでその薦めた医師に聞いてみてくださいとのことでした。先生がたのつながりというのはやはりあるのでしょうか・・・ありがとうございました。

和歌山の医師 一般内科 先生

”遠い場所にはなるが、他にもいるのでその薦めた医師”ということについてですが、学会、研究会つながりで考えると日本全般にわたって知り合いであることもよくあります。ただ、知り合いであることと治療法は関係ありませんし、遠いところからセカンドオピニオンがこられるのも珍しい時代ではないですので、いろいろなDRに納得がいくまで説明を聞かれれば良いと思います。

ひめさん

そうですね。海外に治療に行く時代ですもの。ましてや国内なら納得がいくまでご意見を頂戴できるようにします。
本当にありがとうございました。

松山の専門医 先生
消化器内科

松山の専門医 先生

今の先生は少なくとも自信があると思います。

なかなかいい先生だと思いました。

ひめさん

私も主治医の先生はいい先生なのではないかと感じております。ありがとうござました。

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。