2歳の子供、1週間の発熱
person乳幼児/男性 -
2歳2ヶ月の息子についてです。
先週の木曜日から熱が7日間続いており、7日目の本日受診しましたが、このままで良いのかアドバイスいただきたく思います。
【発熱の経過】
- 18日(木):38℃、鼻水・咳なし(1日中発熱)
→ 受診。風邪とのこと。喉も赤くなく、胸の音も問題なし
- 19日(金):38.5℃、鼻水・咳なし(1日中発熱)
- 20日(土):38.6℃、鼻水・咳なし(1日中発熱)
- 21日(日):午前中37.0℃、夕方38.1℃、鼻水・咳あり
- 22日(月):午前中36℃後半、昼過ぎから38.3℃、鼻水・咳あり
→ 受診。喉真っ赤、夏風邪とのこと
- 23日(火):午前中36℃後半、昼過ぎから38.3℃、鼻水・咳あり
- 24日(水):朝から38.2℃、鼻水・咳あり
→ 受診。アデノ・ヒトメタ・RS 全て陰性。血液検査:WBC 8.6、CRP 2.6
→ 本日より抗生剤を内服することになりました
【現在の体調】
- 発熱5日目あたりから食欲が落ちてきています
- 水分は牛乳やジュースなら飲めています
- 昨日の食事量:朝バナナ1/5、昼ヨーグルト・黒糖パン1つ、夜白米10gほど
- 昨日よりもぐったりしており、元気がなく横になっています
【本日の受診での説明】
- 固形物が食べられなくても飲めていれば大丈夫とのことで、このまま様子見となりました
【相談したいこと】
発熱期間が長く、この食事量で心配です。また、徐々に悪化してきているのも気になります。このままで良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





