血液検査時の感染リスクについて心配があります
person30代/女性 -
先日、健康診断を受けた際、採血担当の看護師さんが他の対象者の尿検査の回収・判定も一緒に行っていました。
私の採血の際、注射器をパッケージから出した後で尿検査のコップに触れ、その後あまり自分の手指の消毒をせずに採血をされました。
採血する部分の皮膚に触られたかも知れません。
その場では嫌だな、と思っても言い出せなかったのですが、後から、尿検査の際に経血が付いている可能性なども考えて、B型C型肝炎などの感染リスクがあるのか不安になっています。
尿検査のカップは検査後の一度重ねたカップを外したりしていたので、外側だけを触ったという状況ではないように思います。
このような状況で、B型C型肝炎やHIVなどの感染症のリスクはありますでしょうか。
もともと心配症なところがあり、抗体検査を受けるにしても2〜3ヶ月後でないときちんと判定ができないということもあり、不安に思っています。
よろしくお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





