小児てんかん 思春期に新しい発作
person10代/女性 -
10歳の娘ですが、3歳のときに小児てんかんと診断され約5年が経ちました。
薬を始めてからは大きな発作もなく脳波も落ち着いているので薬の減薬の話を先生からされています。
今日診察があり先生から、思春期を迎えると身体もぐっと変わりまた別の形の発作を起こすことがあるからねと言われました。
小児てんかんの子は痙攣しやすい体質だからと。
やっと少し落ち着いてきていたので、心配だし思春期に学校で発作が起きたらとおもうと娘の気持ちも心配です。
やはり小児てんかんが良くなったとしても、また別のてんかん発作が起こる可能性は高いのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





