大人の水疱瘡 熱が下がらない
person40代/女性 -
【症状の経緯】
・金曜日の朝から頭痛と倦怠感
・土日:酷い頭痛と全身痛(特に背中)、37〜38.4度の熱が上がったり下がったり、顔に水疱が出来始める(この時点ではただの肌荒れだと思っていました)
・月曜日:喉が痛くなり始める
・火曜日:熱が上がったり下がったりして最高39度の熱が出る、喉が痛過ぎて水を飲むのも辛い状態
・水曜日:熱は36〜38度をいったりきたり、喉が激痛で唾液・水を飲むのが辛い
【病院での診断】
・月曜日の朝一の内科:ただの風邪と診断される
・月曜日の夜間診療:全身に水疱があることに気付き受診、水疱瘡と診断される
【現在服用している薬】
もともと服用していた薬:
・アレロック 2錠(朝晩)※長年のアトピーと蕁麻疹が出やすいため
内科で処方された薬:
・トラネキサム酸錠 500mg
・ロキソプロフェニンNa錠 60mg
・ムコスタ錠 100mg
夜間診療で処方された薬:
・バラシクロビル錠500 2錠
【現在の状態・相談したいこと】
倦怠感は落ち着いたものの、熱が上がったり下がったりしています。スッキリしません。熱が続くのは怖いイメージがあり、5日目なのですが様子見で大丈夫でしょうか?喉の痛みを取る方法(追加の薬をもらうなど)ないでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





