生後5ヶ月 精神発達について
person乳幼児/男性 -
発達段階でこれからどのように成長するかは分かりませんが、そんな子もいるよ、なのか、経過観察が必要なのかが知りたいです。
・目が合いにくい
顔を見にくる方がほとんどない
最近になって仰向けではじーっと見ている事が増えたが目が合うとそらす
・泣かない
んーーーと不満気な声を出すことはあるが1日を通して全く泣かない
明らかに空腹であったり不快な場面でも反応がない
・声への反応が乏しい
生活音には振り向いたりするが、
例えば仰向けの時に声をかけても全く視線を向けないし、声に気づいたように動きが止まる様子もない
・抱っこが好きではない
横抱きはそりかえりる
縦抱きではそり返らないものの呼吸が荒く緊張している様子
抱き方が気に入らないとんーーーー!!と怒り終いには泣く
・微笑がえしがない
こちょこちょや高い高いなどの感覚遊びはニコニコ笑うが顔を見ただけで笑ったり身体を使って喜びを表現しない
稀に話しかけた時に笑うが口が動いてるのが面白くて笑ってるような様子
遠くから近付くとニコニコする事はあってもいざ近くに行くと無表情でこっちを見ない
まるで、大きく動くものが面白かっただけのように思える
・クーイングが少ない
不満気な んーーー
という発声以外にほとんど声が出ない
ごく稀に天井を見ながらクーイングする事はある
以上の事から
人への関心が乏しい、要求しなかったり保護者を求めていない様子だと感じ、気にしすぎだとは思えなくなってしまいました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





