ミノドロン月1回からテリパラチドへの変更
person70代以上/女性 -
75歳 女性 内科でMD法による診断(YAM66%)により骨粗鬆症がわかりミノドロンを12年間内服、今回ぎっくり腰で整形受診した際MTX法での骨密度は腰椎 0.531 YAM50% Tスコア-4.2 大腿骨 0.592 YAM62% 骨代謝マーカー totalP1NP 28.5 TRACP-5b 254 Ca 9.5 P 無機リン3.6 25ヒドロキシビタミンD14.8 高血圧(白衣高血圧)CKD(G3a)1年前に検査値からわかった軽度の僧帽弁、三尖弁の閉鎖不全(TN-proBNP 466→ 569→ 311→ 460)
ミノドロンは5年目にYAM70.9%がピークで下降、昨年は68.4% 活性型ビタミンDも内服
整形でテリパラチドの説明を受けました。イベニティはパンフを。どちらを選ぶのがよろしいでしょうか?自己接種はできると思います。
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





