乳児の口周り〜顎下の赤み。自宅では出ないが保育園で出る理由は?

person乳幼児/男性 -

生後7カ月の子どもの肌荒れについてです。

【症状】
- 口周りの赤み(保育園に行くと赤くして帰ってくることが多い)
- 直近では顎下もかなり赤くなりました

【経緯】
- 最初はよだれや離乳食によるものかなと思っていました
- 最近、自宅で1週間弱過ごした間は赤みが出ませんでした(その間も通常通り離乳食は食べています)

【病歴】
- 新生児の際に軽度のミルクアレルギーかもと医師から言われたことがあります
- 当時はミルクを飲むと顔や身体の一部が赤くなることがありました
- 7カ月の現在は落ち着いています

【現在の治療・服薬】
- 保湿剤とステロイドの混合薬を処方されており、塗ると比較的すぐに(1〜2日程度で)赤みが引きます
- 保育園に行くとまた赤くなって帰ってくるので繰り返しです

【相談したいこと】
- 食べたものなど内側からの影響なのか、よだれや離乳食など外側からの刺激なのかわかりません
- 保育園のミルクが合わないなどもあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師