イベニテイ接種後の痛み
person60代/女性 -
骨粗鬆症と診断されて4月からイベニテイを接種しています。今月で3回目となりますが看護師さんから肘に打つと痛みが少ないらしいと言われ、それなら肘にお願いします、と伝え接種して貰いました。前回までの2回とも結構接種の際に痛みがあったのですが肘の場合はほとんど薬液が入る時も痛くなかったです。ところが夜遅くから接種した部分がかなり痛みだし翌日には腫れと熱感、体温も微熱が出ました。2日後の今も赤く腫れています。本日接種した病院に受診したらアレルギーかもしれないと言われました。私は普通は打たないであろう肘に打ったからだと思っていますが、どうなのでしょうか?アレルギーならイベニテイを断念しなくてはなりません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





