「太ももの疼くような痛み」の追加相談
person40代/女性 -
先日、左太ももの疼くような痛みについてご質問させていただきました。
昨日、整形外科を再診し、発疹も出ていないので帯状疱疹ではなく坐骨神経痛の可能性が高いと言われました。
ただ、今日の夜になって左太ももが少し痒いと思い見て見ると神経痛のある場所にぷつぷつと小さな赤い発疹のようなものができています。
もしかして帯状疱疹の発疹では?と気になっています。
先週土曜日の1回目の整形受診時に帯状疱疹の可能性も考えてファムビル錠250mgを5日分出してもらい服用していますが、明日朝の分で薬が無くなってしまいます。
困っているのが、整形外科が明日から日曜日までお休みで先生にご相談できません。
皮膚科など別の病院に行った方がよいでしょうか。薬を明日で5日間服用したことになるので追加の服用は不要でしょうか。
また、この発疹は帯状疱疹でしょうか?非常に小さなプツプツでネットで調べた帯状疱疹の写真とはちょっと違うような気もします。
太ももの疼くような痛み
42歳 女
持病は間質性肺炎 シェーグレン症候群
服薬はオフェブとセルセプトです。
先週木曜日の夜、急に左太腿にズクンズクンとする痛みがするようになりました。
土曜日に近所の整形外科を受診してレントゲンを撮ってもらいましたがあまり大きな異常はなく、
背骨が曲がっていることと、背骨の間隔が平行に開いてなく八の字を横にしたような感じでわずかに斜めになっている部分があるといわれ、それが原因…?といった感じでした。
1年くらい前から寝はじめてから3,4時間すると背中の左側がだるく目が覚めてしまう症状にも悩んでおり、それとも関係があると言われました。(その時MRIをとりましたがその時は異常ありませんでした)
また、免疫抑制剤を飲んでいるので帯状疱疹の前ぶれかもしれないとも言われました
。
昨日になり左ふくらはぎに少し痺れがでましたが、今朝は感じません。
薬は帯状疱疹の薬とロキソニンをもらい飲んでいますが、ロキソニンを飲んでいる間は痛みは取れていますが、効果が切れると激痛です。夜もロキソニンが効いている5時間半から6時間くらいは眠れますが効果が切れると激痛で眠っていられません。寝不足で体が辛くなってきました。
背骨からくる痛みでこんなに強い痛みがでるものですか?何か大きな病気ではと不安です。
ズクンズクンとする痛みの波にたまにズキン!と強い痛みがくる感じです。
また、シェーグレン症候群で末梢神経の炎症が起きるとネットでみたのですが、関係あるでしょうか?
person_outline相談者さん
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





