一歳半、発熱時と解熱後に発疹
person乳幼児/女性 -
一歳半の子供ですが下記の流れで発熱があり受診し経過を見ていました。
22日鼻水と咳あり受診
保育園帰りにお腹や背中に発疹があることを保育士に指摘されて合わせて診てもらった
薬を塗って発疹はすぐに落ち着いた
23日午後 保育園登園していたが発熱39.6
23日夕方受診 各種検査してもらい
溶連菌、水疱瘡、手足口病、マイコプラズマではなくて
普通の風邪とあせも?という診断
解熱剤や咳止めなどを処方
24日一日様子見し、解熱
25日朝発疹出現 22日に出ていた時も多く発疹が出る 首から上は発疹なく、おなかや足など下半身のみ
この場合は突発性発疹なのでしょうか?
現在熱はなく元気ですが、ご飯を食べる量が少なく、普段はないよだれが大量に出ていて、先日喉は赤いと言われてます。水分も少しずつ取れてますが寝つきが悪く何度か目覚めます
再受診必要でしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





