骨粗鬆症の薬について。
person60代/女性 -
60代後半女性です。
昨年1月に骨粗鬆症との診断を受けて、処方された薬はバセドキシフェン20g、
アルファカルシドール1.0を服用しながら(イベニティを2回だけだけ打ちましたが、
歯の治療に影響が出るのでやめています)半年に一度骨密度の検査をしています。
つい最近の検査結果では、腰椎正面骨密度77%(若年成人比較) 大腿骨骨密度62%で、
腰椎正面は昨年初めての検査時69だったので多少は上がっていますが、大腿骨は62%で当初から
ほぼ変わらずですが、医師から指摘されたのが、この2か所とは別の?頸部スコアが55%
(若年成人比較)とかなり低い。この数値だといつ骨折してもおかしくないと言われ、
上記の薬をボノテオ(月1回飲用)に変更した方が良いと言われましたが、
副作用が出やすい薬?のようで、まだ保留中ですが、医師に言われた、
いつ骨折してもおかしくないと言われ怖いですが、この見解はどうでしょうか?
薬は変更した方が良いでしょうか?今の薬を続けても意味ないでしょうか?
ボノテオとは別の、効き目は緩やかだけど比較的副作用の少ない?サームについても
教えて頂きますと幸いです。
宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





