苦いじゃがいもを食べてしまった
person50代/女性 -
本日13時頃に、母が作ったカレーライスを少し食べました。最初に小さくカットされたじゃがいもを食べたら苦みを感じ、少し飲み込んで残りは口から出しました。
他のじゃがいもも食べてみたら苦みはなかったので、小さくカットされたものを5つほど食べました。
食べ終わった後に、口の中に苦みとえぐみを感じ、もしかしてじゃがいも、、と思いネットで調べたらソラニン食中毒と出てきました。
すぐに歯を磨きましたが、いまだに口の中が苦いです。
これは毒素の影響でしょうか?
また今のところ吐き気や腹痛はありませんが、少量でも食中毒になる可能性はありますか?
口の中の苦みは時間が経てば消えますでしょうか?
母に聞いたら、家の外にある流し(水道)で野菜をカットしたそうで、短時間ですがじゃがいもが多少は日に当たったと話していました。
もしソラニン食中毒になったら、どの程度で受診すべきかも教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





