高齢者の肺炎について
person70代以上/女性 -
6/14に37.2の発熱と咽頭痛。
6/15に37.9の発熱と咽頭痛で内科を受診し薬が処方されました。
なお、コロナとインフルエンザの検査はしていません。
医師は必要なしと言いました。
その後、体調も改善。
体温は日中は36度台、夕夜に37.3程度の発熱。
そんな日が続いたあと6/21に急に38.3の発熱となりました。
以上の経過を踏まえて6/22に前回の内科を再診しました。
採血をし白血球10800、CRP7.6でした。
医師は「小さな肺炎があるのでしょう」とのことでした。
聴診の結果、胸の音は異常なしでした。
今はジェニナックが処方され飲み続けてます。
体調もよく間食するほど食欲もあり水分も取れてます。
ほぼ家事もし日常の生活を送ってます。
体温もほぼ36.5前後です。
しかし夕夜になると37.0となります。
痰はたまにティッシュに出してます。
咽頭痛はありません。
咳は時折出てますが喘息で日頃から出ている状況です。
白血球は元から10000ほどあり健康診断で医師に指定されてきた経緯があります。
これは改善していると見てよいのでしょうか?
また再受診は考えたほうがよいでしょうか?
ジェニナックはまだ2日分残ってます。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





