外くるぶしの骨折と捻挫について
person60代/女性 -
5/22に雨の坂道で転んで右足の外くるぶしを骨折しました。
当日整形外科を受診し、レントゲンで右足外くるぶしの骨折と診断されました。
すぐギプス装着して6/24にギプスを外しました。骨はまだ完全には着いているわけではないようです。
昨日から右足の荷重を始めたのですが、外くるぶし、内くるぶし周辺がまだかなり腫れている状態なのですが、湿布などの治療やサポーターなどはしていません。素足の状態です。医師からは固まらない様に?足首をよく動かす様にと言われています。
松葉杖は片方にし、右足に荷重を始めましたがかなり痛いです。
赤みもまだかなり強いのですが、このままで大丈夫でしょうか?
また、看護師からはバケツなどにお湯を入れて温めるといいと言われたのですが、腫れも赤みが強いのに温めてもいいものなのでしょうか?湿布などでひんやりさせたほうがいいのでは?と疑問に思っています。
整形外科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





