血液検査の結果について
person50代/女性 -
51歳、女性です。よろしくお願い致します。
身長162cm、体重55kg
血圧 上100〜110、下65〜75
【血液検査の結果(今回と1年前の比較)】
■ 腎機能
今回 1年前
クレアチニン値 0.77 0.82
eGFR 61.7 58.0
シスタチンC値 0.95 0.84
eGFRcys 75 86.4
※eGFRcysの今回値は検査報告書に載っていなかったため、AIに確認したところ75でした
※1年前のeGFRcysは検査報告書に載っていました
■ コレステロール
- LDLコレステロール:162
- HDLコレステロール:94
■ HbA1c:5.9(ここ2年前から続いています)
【尿検査について】
- 検査前に麦茶を飲んだせいか、尿が薄いです
【かかりつけ医からの説明】
- 腎臓:尿検査の結果からも心配することはないとおっしゃっていました
- コレステロール:HDLコレステロールも高いので体質でしょうから、スタチンなどの薬は服用しなくても大丈夫ですと言われました(LDLが200とかの高い値ならば別ですが…と付け加えておられました)
- HbA1c:糖尿病予備軍なので気を付けるようにと言われています
【生活習慣】
- 食事:野菜などの繊維質から食べて、次にたんぱく質、最後に炭水化物を心掛けています
- 仕事:1日3時間の立ち仕事を週5日間しています
- 運動:特にしていません。更年期のせいか、なかなか気が向かず、体重も増え出していて、頑張らないと!とは思っているのですが…
【相談したいこと】
1年でシスタチンCの値が悪くなったので心配しています。
でもクレアチニンの値が良くなりました。
更年期のせいで筋肉が落ちたからでしょうか?(いえ、元々、筋肉質の体ではありません)
お忙しいなか申し訳ありませんが、ご返信よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





