赤いぶつぶつ皮膚の疾患について
person10歳未満/男性 -
5歳男児皮膚のぶつぶつについてお伺いしたいです。
2〜3週間ほど前から体に(肩、背中、お尻、足など。お腹や胸周りは少ない気がします)赤いブツブツができており、目の下にも4つほどブツブツができています。
痒がっている様子はありません。
最初は数個だったので、虫刺されかと思っていたのですが、割と体中に広がっております
念のため皮膚科で診てもらったところ、外からの刺激というよりかは中から(免疫力の低下とか)来てるブツブツのような気がしますと先生に言われ、こういう中から来るものは治るのに割と時間がかかるかもねとの事で、特段それ用のお薬はいただかず保湿のみもらって帰りました
同じく3週間ほど前から同時で痰のからむ咳が続いていたので、念のため小児科でも診てもらったところ水疱瘡ではなさそう、やはり何か風邪かな?もう枯れてきているので、後は治っていくと思うよと言われ、こちらも痰切りなどのお薬をいただいたのみでした。
がそこから4日ほど経っているのですが、増えてはいないのですが、まだ治る見込みがなさそうに見えてしまい、こちらでお伺いさせていただければと思って相談しました
どうぞご教示よろしくお願いいたします
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





