前回の相談の続きになります
person70代以上/男性 -
またお願いします、前回の相談の続きになります、
アスクさんの相談履歴より
5月5日 →右側の後頭部の痛み
5月23日→耳鳴り、特に右側
6月20日→耳鳴り、めまい、少しの吐き気
そして本日です
今日25日は耳鼻科外来(9時30分)でした、朝食後まで通常でしたが洗面所で歯磨き後激しいめまい、廊下を伝え歩きがやっとの思い、自分で運転では不可能と、めまいの中やっとタクシーをよぶ、何とか玄関を出る~病院玄関へ、ふらついているので係員の方が車イスを持ってきてくれる、~耳鼻科へ(目を開けられない、中、聴力検査)待合室にて尿意を催しトイレに押してもらっていきました~激しい吐き気でビニール袋へ何度も嘔吐(生まれて初めての苦しみ)自分の診察になり、若い男性医師水中メガネのようなもので目を観る、医師いわく、点滴か入院だね、と、点滴を受けました、
しばらくして吐き気も収まり、グルンと回るめまいも収まりました、歩いてみてと言うので点滴を押しながら歩けました、
姉に来てもらい帰ることにしました、
処方していただいた薬はメトクロプラミド5ミリグラムとトラベルミン配合錠の頓服薬7回分でした
いま若干のめまいを感じながら入力しています、
この先大丈夫でしようか?
生活のためパートで介護施設のデイサービス運転を月水金、週三回していますが、
先生に、運転は大丈夫かと尋ねたところ、めまいが無いなら大丈夫でしょう、但し頓服を飲んだ時は控えるように、との事でした。
施設に「メニエール病」と言うと運転できなくなってしまうのが心配です、
先生方に、この一連なことでアドバイスをお願いしたいのですが、よろしくお願いします。
思い出したことが一つ、関係ないかもしれませんが、約1~2年前より風呂で洗髪の後、きれいにふき取った後も風呂を出た後も右側後頭部の濡れで水滴がひたたり落ちるので、その都度ふき取りしています、が、何か関係があるのでしょうか?(何故か右側の後頭部のみ)
これも併せてお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





