新生児 ポリベビーの複数回利用 悪影響等はあるか
person乳幼児/女性 -
【娘について】
- 新生児です
【症状・経緯】
- 1週間前からおむつかぶれのような症状が出始めました
【使用している薬】
- 市販のポリベビー(軟膏)を使用しております
- 成分・分量は以下の通りです(1g中)
- ビタミンA油:10mg(ビタミンAとして10,000I.U.)
- エルゴカルシフェロール(ビタミンD2):0.01mg
- トリクロロカルバニリド(T.C.C):30mg
- ジフェンヒドラミン:50mg
- 酸化亜鉛:1,000mg
【相談したいこと】
- 良かれと思い、おむつ交換をする度にポリベビーを塗り直していました
- 娘はうんちの回数が多く、1日10回程度おむつ交換をすることもありました
- 今日、薬の使用方法を確認したところ、1日1〜2回程度使用してくださいと書いてありました
- 1日1〜2回程度と決められていたポリベビーを、1週間程度1日10回も塗ってしまったことによって、何か悪い影響などはあるのでしょうか
- また最近ネットでポリベビーにはBHAという発がん性の疑いのあるものが使用されているという記事も見ました。ポリベビーを多用したことによってその点についても心配なのですが、今回の使用によって娘の体に影響は出ることはあるのでしょうか
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





