授乳中の胸のしこりについて
person30代/女性 -
以前も相談させていただきました。
現在産後7ヶ月で授乳中です。(1日5回くらい)
右下16時方向にしこりがあります。
病院を受診してエコーで何もなく正常乳腺といわれました。
その後も授乳を続け、1ヶ月くらい経ちました。
授乳直後のへたっとした胸でもそのコリコリは分かります。
指で撫でるようにするとあまりわからないのですが、指の腹で押し付けるようにグリグリとさわると触れます。
大きさは米粒〜小豆くらいだと思います。
心なしか、授乳直後はすこしだけ目立たなくなるような気がしています。
あと触る方向によっては縦筋?のようだったり、まんまるだったしります。
縦筋の先端にまるくしこりになってるようにも思います。
1、悪性の可能性も有り得ますか?
2、しこりが残ってる限り心配になってしまうのですが、大きさが変わらなければ大丈夫でしょうか?授乳直後もしこりが消えず1ヶ月残り続けていますが再受診の目安を教えてください。
3、このような経過で本当に正常乳腺ということもありますか?長細く感じたり先端が丸かったり、ただの丸だったり、同じ部位でも触り方で違うように思います。また体位も起きてる時のほうが分かりやすく、仰向けになるとすこし分かりにくいです。
4、授乳中のエコーでは見逃しが多いですか?SNSで大きくなるまで数回見逃されたという投稿をたくさん見かけて不安になっています。一方で、どんなに小さくても触れるくらいのものならばエコーで見えますという情報もネットでみました。実際はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします
外科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





