慢性副鼻腔の手術について
person40代/女性 -
1か月くらい、鼻づまり、鼻水等つづいて耳鼻科を受診したら慢性副鼻腔といわれました。
CTをとり、鼻横、目のあたりの副鼻腔がつまっているようでした。
年に何回か鼻の調子が悪いときはありますが、もともと鼻炎はなく、花粉症もひどくなくアレルギー体質でもないと思います。
ここ1ヶ月はくしゃみ、鼻づまり、鼻の違和感がつよい日もありましたが、良くなる日もあり、少し受診が遅くなってしまいました。
先生もなかなか慢性になるまで気づかない人もいるとおっしゃっていました。
まず、2週間抗生剤、アレルギー薬など飲み改善しなければ手術も考えましょうとのことでした。
慢性副鼻腔だとなかなか薬では治りづらい、手術になることが多いのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





