5日目胚盤胞移植は排卵後4日目でも問題ありませんか?
person20代/女性 -
自然周期で5日目凍結胚盤胞移植を予定しています。
10時頃に採血、11時頃に経腟エコーを受け、「排卵直後ですね」と言われました。
移植日は6月30日に決まっていますが、5日目胚盤胞は一般的に**排卵後5日目(O+5)**に移植することが多いと聞きました。
私の場合、今日が排卵日だとすると、6月30日は排卵後4日目(O+4)になるのではないかと心配しています。
(7月1日はクリニックの休診日です。)
そこで質問です。
1,排卵後4日目(O+4)に5日目胚盤胞を移植しても、妊娠率はO+5と同程度なのでしょうか?
2, O+4で移植することは、生殖医療では一般的に行われているのでしょうか?それとも、できる限りO+5に合わせるのが望ましいのでしょうか?
なお、本日の血液検査は
* LH 16.2
* プロゲステロン 1.47
* エストラジオール 53
で、エコーでは「排卵直後」と言われました。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





