非定型歯痛と肩周辺の筋肉の痛み

person30代/女性 -

原因不明の歯痛(右上6番)で再根幹治療から最終的に抜歯に至るも、紹介先の大学病院で「否定型歯痛」と診断をされタリージェの服用を開始して1ヶ月半が経過しました。
歯の痛みに関しては半年以上前から続いています。

服用開始後、症状が和らぐ日もありますが、一度痛みを感じ始めると数日間は服用開始前と変わらない痛みに苦しむ生活が続いています。

歯周辺の痛みは単独では起こらず、必ず肩周辺の痛み、首筋の痛み、耳の下付近の筋肉の痛み、背中の痛みを伴います。
整形外科で、首のレントゲンを撮影しましたが骨に異常はないとのことで、漢方とロキソニンを処方されましたが、漢方は全く効果を感じないどころかロキソニンですら効きません。筋肉のブロック注射のようなものも効きませんでした。
リハビリにも通い、自宅でも家庭用の低周波治療器を使用したり、肩を積極的に動かしたりしていますが、歯周辺の痛みが一度起こると筋肉の痛みも必ず連動して起こり痛み止めも効かず、タリージェの効果もいまいちで精神的に参ってしまっています。

肩周辺の痛みも「凝り」ではなく「痛み」です。安静にしているときも嫌な痛み方をします。
これは本当に歯からくる痛みなのか、もしくは肩周辺の病気なのか…主人からは癌か他の病気ではないかと言われますます心配になってしまっています。

何か考えられる病気、他にも行くべき病院などはありますか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師