足指の骨折 7週経過後もレントゲン変化なし

person30代/女性 -

5/9に家具にぶつけて左足基節骨を骨折しました。全治6-8週との診断で、できるだけ安静にしていました。
6/6頃から痛みと腫れが引いてきて、6/22の週(今週)は、荷重しても触れても痛みもない状態です(時々疼くくらいです)
本日7週目の診察だったのですが、レントゲンは変化なし、遷延治癒と言われました。
小指とのバディテーピング+シーネだったのが、今回から中指とのバディテーピング+シーネに変更となりました。
2週間前から通勤などは許可されており、今日は適度に歩いて刺激を与えるべきと言われました。
痛くないのは良い兆候、いずれ治るけどかなり遅い経過であるそうです。
私自身も痛みがなくなったので結構よくなっている気がしたので、治癒が遅く不安です。

・病院を変えるなどした方が良いのでしょうか?(骨折は自己治癒力とは思いますが...)

・このまま治らない可能性もあるのでしょうか?

・歩いて刺激をということですがすり足なので全身がとても疲れます。すり足ではなく踵歩きなどにしたほうがよいでしょうか?足を引きずって歩いているのであまり積極的に外出するというコンディションでもないような気がして、どうしたら良いかなと思っています。

・上半身だけ座ってラジオ体操やダンベルを使った運動をしています。これは継続でよいでしょうか?

写真は左が今日のもの、右が2週前です。
骨折当初よりほぼ変化がないように見えます。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師