1歳0ヶ月、1人立ちと歩行について
person乳幼児/男性 -
1歳0ヶ月半、まだ1人立ちとあんよができません。
現在の運動発達としては
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きです。
つい先日、息子と同じ月齢の子(その子は1人立ちも歩行もできる)と会ったのですが
たまたまふくらはぎに触れるタイミングがあり
息子のふくらはぎとの違いに少しびっくりしました。
お友達は赤ちゃん特有の柔らかさはありつつも、筋肉がギュッと詰まった感じだったのですが
息子はその子よりも筋肉感はなく、フワフワ?と柔らかく感じました。
まだ1人立ちや歩行ができないので
体質含め、筋肉量の差はあるかと存じますが
低緊張といいますか、あまり柔らかいのは
良くないイメージがあったので
少し心配になりました。
つかまり立ちや伝い歩きができていれば
特に気にする必要はないでしょうか?
ちなみにあまりやる気がないのか慎重派なのか
手を上に持ち上げると立ったり
こちらが補助をすれば足を前に出したりしますが
割とすぐにしゃがんでしまいます。
また、発語や音声模倣がないことも
少し心配になっています。
(喃語はよくしゃべります。)
1歳0ヶ月なのでまだ焦ることはないかと思いますが
発達になにか影響があれば
すぐに対応してあげたいので
こちらで質問させていただきました。
ご回答お待ちしております。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





