76才 通風改善のための生活習慣と薬

person70代以上/女性 -

76才母、身長148センチ体重58キロです。

6月9日から左足の中指&薬指の付け根から甲にかけて(付け根は足の裏も)が痛み、長めに歩くとふくらはぎもパンパンになり、良くならないので6月19日に整形外科を受診し血液検査をしました。
本日結果が出て、尿酸値の値が7.9とのことで通風と診断されました。(初めてです)
そして「薬を飲むか考えて、飲むならまた来てください」と言われました。
そこで5つ質問です
(1)現在飲んでいる薬に尿酸値を上げる副作用があるか教えてください。(1年半前ラシックスを飲んで尿酸値が上がったことがあり、現在飲んでいる薬は問題ないか知りたいです)
現在飲んでいる薬は
・ランソプラゾール
・ロスバスタチン
・テルミサルタン
・アムロジピン
・ビソプロロールフマル酸塩
・プラザキサ
(2)発症してから17日経っています。歩くのが辛いのですが、どれくらいで良くなるものですか?
(3)薬を飲むことについて、いいのか悪いのかが判断つきません。飲まなくていいのなら飲みたくありませんが、それで良さそうですか?飲むなら長期間になりますか?
(4)その薬をもらうなら、整形外科が良いですか?(受診した病院ではなく、かかりつけの内科や循環器内科でも相談できますか?)
(5)食事で気を付けることはありますか?
現在栄養バランスを考えて食事を取り、お酒は3ヶ月前から飲んでいません。常に健康を考えている(つもり)なので、節制するのはストレスになるのであまりしたくないのですが、必要ならば努力すると思うので教えてください。

普段は3食プラスおやつを食べます。
決まっているものは
[朝食]
・小さめのおにぎり、またはグラノーラ
・バナナ
・ヨーグルト
[おやつ]
和菓子(まんじゅう1個程度)または煎餅またはアイス
[飲み物]
ルイボスティー、緑茶

今の痛みが良くなり、再発しないようにしたいです。
以上、よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師