眠気 薬の副作用について
person10歳未満/女性 -
9歳の女の子です。
先週の土曜日20日から発熱があり
下がったり上がったりを繰り返していたので24日に小児科へ
喉も赤くなく血液検査も異常なしで
頭痛と痰の絡んだ咳が出ていた為
5日間朝、夕食後1包
◾️カルボシステインDS50% 全量8g
◾️アンブロキソール
塩酸塩DS小児用 全量8g
◾️アズベリンドライシロップ2%全量13.5g
(体重は約26.5kg)
この3種類が1包にまとめられた薬を出してもらいました。
飲み始めて今日で2日
咳もマシになり熱も下がっているのですが、朝と夕 薬を飲んでしばらく経つと
すごい眠くなるみたいで
いつもは全く寝ないのですが
朝も夜も 就寝するまでに結構な時間寝ます。
体力もないし疲れもあるのかな
と思いますがあまりにも寝るので
少し心配になり、
薬剤師さんには5日間飲みきって下さいと言われたのですが
この眠気が副作用であるなら
途中で辞めても良い薬なのでしょうか。
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





