吐き気の原因と検査など
person30代/女性 -
【診断・病歴】
- 3年前にHER2陽性乳癌ステージ4と診断
- 肝臓と骨に転移あり
【治療経緯】
- 1st:パージェタ+ハーセプチン+ドセタキセル → 効果減弱にて脱落
- 2nd:エンハーツ → 間質性肺炎にて中止
- 3rd:カドサイラ → 現在に至る
【今年に入ってからの経緯】
- 1月:会社復帰、体調良好
- 3月:会社で昼間に頭痛と吐き気が続き、脳外科で検査
- 小脳に約3cmの脳腫瘍を認め、開頭にて摘出
- 術後、微小な病変の疑いにて放射線治療も実施
- 3月末から約20日間入院し退院
- 退院後:自宅療養に切り替えても吐き気が続く(頭痛はいっさいなし)
- 脳外科医に相談したところ、放射線の影響もあり少しずつ寛解するとの説明を受ける
- 放射線治療から約1ヶ月半近く経っても吐き気は続く
- 約1週間前:嘔吐がひどく、検査入院を行う
- 脳MRI・造影MRI・全身CTを実施
- 脳外科・乳腺外科・放射線科で結果を検討し、問題なしとの判断
- 現在:自宅療養中も終日吐き気あり
【補足】
- 脳腫瘍が発覚した際、3ヶ月前から多少頭痛があることを乳腺外科に訴えていたが、精神的なものだろうとの判断で検査には至らなかった。家族が心配して検査したところ3cmの腫瘍が見つかった
【相談したいこと】
1. 何か他に原因はないか
2. このまま静観すれば良いか
3. 脳膜播腫の診断には脊髄液採取が有ると聞くが、実施しなかった理由は何か
4. セカンドオピニオンや吐き気専門医などに相談した方が良いか
5. 相談するところはないか
6. 今後、どんな場所や症状に注意した方が良いか
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





