舌先に瘢痕ができて困ってます。(乳頭腫切除後)

person50代/男性 -

舌先の乳頭種切除後に瘢痕ができて困ってます。
相談したいことは
1.私の場合、形成外科医師は舌の瘢痕を切除できるのですか。
2.口腔外科医師を別に探してみるべきでしょうか。

経緯を以下に記します。
1. R4年3月に近くの総合病院の耳鼻科で舌先の乳頭種を切除した。
2. 舌の皮膚表面に取り残か、気に入らないので口腔外科へ行こうと決意。
3. R5年9月に別の総合病院の口腔外科でこの取り残しのことを相談し切除してもらったがここで問題が発生。
4. 「取り残し」で相談したのを医師は「再発ということでしたので、」とこちらの理解認識を超えて、ザックリ切除されて現在舌先に瘢痕が残り困っています。
5. 術後の抜糸、一度の経過を見せただけでこの病院(医師)のもとには行ってません。信頼したくありません。
6. その後、街の口腔外科専門医の所へ行きましたが、術後数か月経った状態でメコバラミン処方をしてもらったのみ。この医師は「舌先は難しいから俺は手術はしたくない」「執刀した医師にみてもらいなさい」と言われました。
7. その後R6年3月以降現在は都内の大学病院の口腔外科専門医診の所へ行ってます。診てくれていますが、実際手術なりには至ってません。初めの1年程度はメコバラミンとリザベンの処方はしてくれましたが、今は年に2,3回患部の経過を診てもらっている程度です。
8.これは私が不安なので自主的にお願いして診てもらっている流れです。
9. 最近、歯の検診、クリーニングで街の先生に歯をてもらった時にこの舌の瘢痕のことを相談したら、大学病院の形成外科医に診てもらったらというお話をいただきました。
10. 形成外科医も舌を扱うことがあると聞きました。成長で舌が大きくなり過ぎた舌を小さくする手術の話を聞きました。
11. 実際、形成外科医の先生で舌先の瘢痕を上手くとることできるのでしょうか。口腔外科医でも舌の瘢痕に詳しい先生いらっしゃるのでしょうか。教えてください。
12. 現在,口内気になる状態でQOLが保てません。この状態が毎日残る余生続くのはつらいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師