農薬の間接的な健康被害の心配
person30代/男性 -
先日車を運転しているとき、対向車線横の家の方が、木に向かって勢いよく農薬のようなものを噴射しました。
気付いた時には窓を閉めれず、運転していた車内に農薬のような匂いが漂いました。
車内なので洗うこともできず、換気するしかしていないです。
この状態で車に幼児を乗せることで、幼児に農薬による健康被害は出るでしょうか?
また、車に日常的にのせている布団や荷物も、その都度洗う必要はあるでしょうか?
また、先日インゲン豆の種を購入しました。
袋を開けると種子がピンクで、農薬による消毒加工がされていました。
数日間その種に水をかけて芽を出させたのですが、そのあいだに種についていた農薬が水に溶け出し、空気中に漂い、床や壁等に付着し、周囲に健康被害が出るのではないかと心配になりました。
考えられるでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





