ヘルペス症状があるが帯状疱疹が心配
person70代以上/男性 -
ヘルペスの兆候があり帯状疱疹の心配もしながら内科医を受診、ヘルペスと診断されました軟膏と飲み薬(バラシクロビル500)朝晩2回、2日間飲みましたがまだ拡散中です。左側左鼻の脇から口唇にかけ、一部左脇頭頂部に2カ所飛んでます。口の中上顎左側半分にただれブツブツ一部黄色くなる(化膿?)顔も左端は腫れてます。
右側にも若干うっすら症状があるので帯状疱疹ではないとの事ですが心配です。この飲み薬は量こそ違いますが帯状疱疹でも用いられます。このままの状態が続けば月曜日に皮膚科を受診しようと思いますが万が一帯状疱疹だったら発症から72時間以上経ってしまいます。現時点で帯状疱疹と仮定して飲み薬を1000mgを日 /3回飲んでも構わないでしょうか。まだまた増えていくのが心配です。宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





