急性喉頭蓋炎が心配です

person30代/女性 -

お世話になります。30歳女性、持病なしです。現在市販の総合風邪薬服用中です。

【経過】
・6/26 夜
同じ姿勢をとり続けていた直後から右の胸鎖乳突筋と鎖骨のあたりが触ったり動かしたりすると痛くなりました。(顎下のリンパが腫れた時と同じような痛みでした。頭痛薬服用すると一次的に治まりました。)

6/27
・痛みが続いていたため、なんとなく喉を見たら、右の扁桃腺が左の倍くらいあり、ボコボコしていて白いカス?のようなものがついていました。素人目にみて扁桃腺の赤みはなし、喉全体は赤く目立つ血管?が何本もありました。
その後から喉の右側に痛みが生じ、市販の総合風邪薬を服用。同日23時頃から鎖骨あたりが重いような喉の奥が腫れてるような感覚が生じ、4時間ほど息苦しい(すいたりない)感覚が続きました。家庭用パルキシオスメーターでSPO2は99%、脈拍は60-70でした。
・ネットで急性喉頭蓋炎で窒息との記事を見て怖くなり#7119で相談、緊急性なしとの判断でした。
・ずっと寝転ぶと息苦しい感覚で座ってましたが、明朝、坐位でうとうとしたのをきっかけに息苦しさが軽減し、そのまま寝転んで就寝しました。
※風邪薬服薬すると喉の痛みはなくなり、きれてくると少し痛みます。

6/28 現在
・鎖骨付近の、喉の奥の腫れ感、痛みあり、熱はずっと平熱か少し低いくらい。
・風邪薬服用中は喉の痛みなし、きれると痛い
・深呼吸できる、水もゴクゴク飲める、昨晩から継続で声が少し枯れている。
・右側胸鎖乳突筋の下側が触ると少し痛いが軽快している。
・不安があると喉が詰まった感覚や息苦しい感覚になりやすいです。

【質問】
1. 今日明日仕事で受診できるのが明日夜です。現時点で急性喉頭蓋炎になるリスクは高いでしょうか?一人暮らしなので夜間が怖いです。

2. 思い込みも強いので、息苦しい感覚が身体かメンタルかわかりません。急性喉頭蓋炎の特徴があれば教えてください。

すみませんがよろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師