根管治療後に軽いうずきある場合、型取りに進んでいいか?

person60代/女性 -

右上奥歯の根の治療について相談です。

6月5日に初めて治療に入り、銀歯(冠)を外して根の治療が始まりました。
その後、6月9日、6月12日、6月16日と根の治療を受け、明日6月29日が5回目の受診です。

4回目の6月16日の治療時に、神経の代わりになる薬を入れて入ってるかレントゲンを撮りました。。
その時に「歯がうずくことがあるかもしれません」と説明を受けました。

実際に、その後も時々うずく感じや少し痛いような感じがあります。
強い痛みではなく、痛みを10段階で表すと0.8〜1くらいで、今も少し気になる程度です。
腫れや強い痛みはありません。

明日の受診では、型を取る予定だと言われています。

そこで質問です。

1. このように軽いうずきや違和感が残っている状態で、型取りに進んでも問題ないのでしょうか。
もう少し根の中の消毒や膿の治療を続けた方がよい場合もありますか。

2. 歯科医師は、根の治療中に膿や炎症が落ち着いたかどうかを、どのように判断するのでしょうか。
患者の痛みの訴えだけで判断するのか、それとも根の中の状態、出血や膿、レントゲンなどから判断できるのでしょうか。

3. 根の先の膿や炎症は、治療中に目で見て分かるものなのでしょうか。
それともレントゲンや症状の変化で判断するものなのでしょうか。

現在治療している歯のすぐ隣の歯にも、前回レントゲンを撮った際、同じように根の先に膿のような影があると言われました。
その歯も、今後痛みが出る可能性があるため、治療した方がよいと言われました。
ただ、現在その隣の歯には痛みなどの症状はありません。

4.痛みがない歯でも、根の先に膿のような影がある場合は、早めに根の治療をした方がよいのでしょうか。
それとも、今は症状がない場合、定期的にレントゲンで経過を見ながら様子を見るという選択もありますか。

5.根の先に膿のような影がある歯は、どういう時に痛みが出てくるのでしょうか。

色々心配になり、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師