教室での嘔吐、感染リスクについて
person30代/女性 -
木曜日、子供のクラスの子が嘔吐したようです。
子供いわくハイターなどで先生達が2人がかりで掃除してたと言っていました。子供がその吐いたであろう場所が机の位置のようで、うつらないか心配しております。その日はたまたま掃除の最中だったので机を移動しており、その後の時間は全て机をどかせて授業を受けたようでした。ですが明日月曜日になれば、机は元の位置に戻ってるだろうと…そこで質問なのですが、
・明日その吐いたであろう場所(掃除済)で授業を受けても感染のリスクはないですか?
・その日からまる3日経過しておりますが、子供の前の席の子がすぐ床に寝転んだりするらしく…仮に丸3日も経てばその場所で寝転んだりしても大丈夫ですか?
・金曜日に警報が出て突然休みになったので、上履きを持って帰ってきておらず洗っておりません。木曜日のその日にその場所を踏んだとして…上履きからの感染リスクはないですか?
母子共に嘔吐恐怖症のため細々とすみません。
ご回答のほど何卒よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





