根管治療で使う歯科資材の選択を迷っています
person40代/女性 -
下の第2小臼歯が折れてしまい根っこしかありません。根の神経の治療中。歯科の先生は根の穴をグラスアイオノマーセメントかリン酸亜鉛セメントで蓋をする予定です。根の上に新しい歯を乗せないで、このまま根っこに蓋をして生活します。
先生は『セメントの上にコンポジットレジンで蓋をしなくても食事を噛む奥歯じゃないから大丈夫。レジンはプラスチックだから溶け出すし体に悪いからなるべく使いたくない』と言われました。
でも上の歯と下の根だけの歯の間に食べ物が入るし毎日食べ物を噛むことになります。セメントだけではすり減ったり割れたりしますか?何年もつ?
そもそもそんなにコンポジットレジンは体に悪いのでしょうか?
根管治療に使う歯科資材の選択で迷っています。
✤グラスアイオノマーセメントだけで蓋をする。
✤リン酸亜鉛セメントだけで蓋をする。
✤グラスアイオノマーセメント+上にコンポジットレジンで蓋をする
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





