腎臓結石のCT撮影について
person60代/女性 -
先日夜に、腎臓結石の激痛のため救急外来を受診しました。
症状は、左後背部と左腹部の激痛・膀胱の圧迫痛です。出かけにロキソニンを飲んだためか、ちょうど病院で診察が始まったタイミングで痛みがピタリと止まりました。
担当医師は、触診をした後「おそらく腎臓結石だろう。ただこれくらいなら、そもそも救急外来に来る必要はない。CTも取る必要はない。」と言いました。さらに、「どうしてもというならCTを撮るが、被曝するけどいいのか?」とのこと。
私は「結石なら現状確認のため、CT撮影をしたい。」と言いました。しかし件の医者は、「ほんとうに被曝するけど、それでもいいのか?」の文言を繰り返しました。結局、CT撮影は諦め、「ロキソニン・レバミピドだけは処方してほしい。」と伝えました。
そこで質問です。
CT撮影で、命に関わるほど被曝するものでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





