嚥下障害について知りたい

person30代/女性 -

もう2年くらい、麦茶や水分をごくごく飲めないです。食事は時間かかるけど、しっかり噛んでから飲み込むようにしています。
2年で体重は5キロ増えています。
前は当たり前のように、食事も早く食べ終えれたし、毎日お茶2リットルごくごく飲んでいたのに何十年もそうやって過ごしてきたのに、2年前に麦茶を飲んだ直後に、
咽頭けいれんだと思われる、このまま窒息死するんだと覚悟し走馬灯が流れた、その出来事が起きて以来、普通に飲むとゆう事ができなくなり、
今はストローなしでは飲むことができず、
コップやペットボトルから口に直接お茶を含むとしたら本当に唾液くらいの量しか
口に含んで飲めないので、
ストローで吸っては吐き戻しタイミング見ながら飲んでいます。
ストローの方が一回で飲める量が多いです。
不思議なのは
毎日寝て起きて1番に飲む麦茶は400ミリくらいのものをストローでゴクゴクと飲んですぐに空にできる事です。でも一日の中で特に夕方以降疲れが出てきたり、外出先や車の中などでは
ストロー使っても3口くらい飲むと
もう飲めないので500ミリのペットボトルも一日で飲み切らないくらいです。
飲むこむタイミングをいつも意識しながら水分をとる癖がつき、無意識に飲み込む感覚はもう取り戻せないです。でも、唾液は無意識に飲み込んでいるしむせる事もなく
ただ、最近気づいたのは食べてるとき、水分とるとき鼻啜りをすごくしてしまいます。
なんだか呼吸が荒くなるような感じです。

これはなんですか

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師