肺腺がんステージ1の声枯れ
person50代/男性 -
52歳男性です。肺腺がんステージ1の疑いで、8月に手術を予定しています。
【現在の症状】
- ここ半年ほど、声枯れがひどく、すぐに声が出づらくなってしまいます
- 上記の声枯れについて主治医に伝えたところ、「症状がでるような段階ではない」と一笑に付されました
【相談したいこと】
声枯れが肺腺がんの初期症状ではないか、またステージ1より進んでしまっているのではないかと心配しています。
上記の情報ではなんとも言えないのではないかと理解しつつ、8月までこの状態はしんどいと思い、質問させていただきました。皆様のお考えをお聞かせいただけるとありがたいです。
【症状の経緯・病歴】
- 1年半前に1週間ほど全く声が出なくなり、耳鼻科を受診したところ「声帯結節」と言われました
- 累計3回コロナに感染しており、その影響かもしれないと思っています
以上、よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





