妊娠中のレチンクリーム使用について

person 20代/女性 -

このほど、妊娠7週目と診断されたのですが
半年ほど前からニキビの治療のため皮膚科を受診しておりました。
そちらの皮膚科で「レチンクリーム0.025%」が処方され
妊娠が判明するまで使用しておりました。
ネット等で調べた限りではレチンクリームはビタミンAであり、催奇形性が心配されるとのことでした。
こちらの薬は日本では未承認なのか、厚生労働省のHPで添付文書を調べてもHITせず、詳細な情報がわかりませんでした。
産婦人科の先生には、前回受診の際には言いそびれてしまいまして、とても不安に思っております。
ステロイド等、作用が強いと思われる外用薬は、妊娠中に使用しても比較的問題ないとの書き込みを拝見しましたが、レチンクリームについては当方が調べた範囲では見当たらず・・・。
ぜひ、レチンクリームと催奇形性の関係について、ご教授願いたく、宜しくお願いいたします。

person_outlinebell&chachaさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師