リアルダ服用後の体調について
person30代/男性 -
潰瘍性大腸炎の治療を開始し現在リアルダ服用12日目です。直腸軽症です。毎朝リアルダ4錠を飲んでいます。
服用後4日目で普通便が増え血便量も少なくなりました。6日目に血便の量が元に戻りました。(便に付着、血便がポタポタ落ちる)その後8日目くらいにまた普通便に戻り血便が少なくりました。そして今日また血便が出ました。血便が出るのは朝方が多いです。
腹痛はあまりなく以前より悪化した様子はないです。排便回数も1日に2.3回です。腰の痛みがありましたが服用後ほぼないです。
相談としてはリアルダは効果が出るまでにどれくらいかかるのか。
リアルダを飲んでいても血便量などは安定しにくく日によって症状に波があるのか。
リアルダ不耐性ではないのか。
次の受診は7/16ですがこのまま様子見で良いのか。です。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





