0歳6ヶ月 うつ伏せで腕を突っ張る

person乳幼児/男性 -

34週で子宮内感染により緊急帝王切開にて2250gで出産した子です。
子供の耳など体の表面からGBSが検出され、血液や髄液からは検出されず、抗生剤を10日間投与しました。アプガースコア1分後1点、5分後7点、入院時の頭部エコーでは問題なしでした。

現在、生後6ヶ月(修正5ヶ月)で、身長体重は平均に追いつき、生後4ヶ月で首が座り、2週間前に寝返りが始まりました。しかし、元々うつ伏せが嫌いで、寝返りしても肘をついて支えずに腕を突っ張って頭を上げるので、しばらくすると疲れて泣き出します。
肘をつくように曲げてあげても、すぐに腕を伸ばしてしまいます。
他に、仰向けの際に足をピーンと伸ばすことが多いのが気になります。

親を目で追い、目が合うと笑い、話しかけるように声を出したり、玩具を見つけると手を伸ばして掴んだりはしています。

小児科では、診察の範囲では筋肉が硬すぎたり柔らかすぎたりする印象は無いと言われています。

うつ伏せの時に肘を曲げられないと、うつ伏せで遊んだり、ずり這いをしたりできないので心配しています。
緊張が強いなどの問題はないのでしょうか?何かうつ伏せを促すためにできることはありますか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師