膠原病と言われました 不安です
person20代/男性 -
息子20代レイノー症が多発的に起こるため町医者の膠原科に行きました。血液検査の結果 膠原病といわれました。レイノー症については対象法は血流改善の薬を飲むくらいと言われました。
肺動脈血圧症の検査を一応うけるようにも言われたので来月受ける予定です。
町医者の先生には4ヶ月ごとに定期的に診察来てくださいとのことですが……次の予約は2ヶ月後になってます。
それまで膠原病に対する治療等は無しなのでしょうか?
膠原病から起こる様々な症状は目に見えない物もあるかと思います
そちらは調べなくていいのでしょうか??もっと細かく調べないのは普通ですか?症状が無いからですか?
説明も少なく毎日 明日どうなるのかと不安でいっぱいです。
生まれつきアトピーやアレルギーもあり
肌の疾患もあります
血液検査の数値ですが
igG2355
抗RNR抗体550以上↑
抗SS_A 615.0↑
抗Sc1_70抗体1.0未満
となってます
その他
Speckled型が5120
となってます
2ヶ月後まで今まで通りでいいのですか?
免疫系のお薬は必要ないのでしょうか?
膠原病に対してやるべき事は何かありませんか?
ビタミンを摂るといいとか聞きますが効果はありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





