右肩甲骨下の激しい凝りと慢性上咽頭炎の関係性
person20代/男性 -
1ヶ月半右肩甲骨の下が激しく凝ります
他の症状と経緯↓
12月半ばから喉の乾燥、飲み物、食べ物喉に通すとすぐに痰がつっかかる感じ、
そこから治らず
5月頭から酸っぱいような痰が続きます
そして5月15日に右肩甲骨の下が痛むようになりました。その日は胃もたれがしてる状態で友達と飲み食いしてその日の夜に背中の真ん中が痛くなりました。ゲップしたら胃液が1回出る程度です。夜は地べたで就寝。次の日も胃もたれ、右肩甲骨の下がいたんだため
逆流性食道炎を疑い胃腸科に行きタケキャブを貰ったのですが、酸っぱい痰、右肩甲骨の下の痛みは治りませんでした。ちなみにエコー検査してもらったが問題なし。先生からは整形外科に行きなといわれ整形外科で湿布薬貰いましたがあんまり変化なし、レントゲンでも異常なし、腎臓の病気では?質問したらエコーしてるから大丈夫だよと言われました。
痛みの特徴としては立つとじわじわと痛くなる。肩を下げると右肩甲骨の下の周辺に繋がって痛くなるかも?。座ったり寝転ぶと比較的に楽になります。体を捻ると痛いところの筋肉が引っ張られて痛みが増します引っ張られてる筋肉はモヤがかかった感じです。
喉の方は6月に慢性上咽頭炎に理解のある病院に行き鼻からカメラ入れたところ
やはり軽めの慢性上咽頭炎、副鼻腔炎と診断されました。このくらいなら薬でなんとかなると言われましたが、変化ありません。Bスポット療法が必要なのかと思いつつ。
慢性上咽頭炎になると肩こりが酷くなると聞きました。でも自分の痛むところは右肩甲骨の下。
胃カメラ、腹部CT造影剤は極力したくないです。まだ24歳なので。(どちらも経験あり)
逆流性食道炎だったらタケキャブを飲んでても酸っぱい痰が出るのは何故なのか?
胃酸はもうそれっきり出てこないです、
吐き気も腹痛もありません。
夜地べたで寝たから右肩甲骨の下が痛くなっているのか。
逆流性食道炎なのか
慢性上咽頭炎だから背中が痛いのか
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





