生後7ヶ月 寝返りできない
person乳幼児/女性 -
生後7か月の娘について相談です。
在胎39週2日、出生体重2,300gで産まれ、新生児仮死にて蘇生を受けました。出生後は低緊張と哺乳力低下のためNICU、その後GCUに入院し、生後約1週間で退院しました。退院時には特に合併症や後遺症については指摘されていません。
その後、消化管ミルクアレルギーと診断されました。現在は母乳が中心で、足りない時のみアレルギー用ミルクを補っています。
発達について相談があります。首すわりは生後5か月頃でした。現在生後7か月ですが、まだ寝返りをせず、腰も座っていないため、お座りはできません。うつ伏せにすると顔はしばらくあげたままにでき、横向きにはなれます。おもちゃは持たせると握りますが持ち替えはできず、長時間は持ちません。
また、授乳後を中心に一日中0〜2回、少量〜80mlほど嘔吐することがあります。機嫌は良いことが多く、吐いた後も普段どおりですが、嘔吐が続いていることも気になっています。腰が座っていないことや運動発達の遅れと、嘔吐に何か関連がある可能性はあるのでしょうか。
予防接種の際に小児科で発達について相談したところ、「8か月頃までは様子を見てもいいのではないか」と言われました。そのため様子を見ていますが、新生児仮死や出生時の低緊張があったこともあり、このまま様子を見ていてよいのか不安です。
このような発達の経過は個人差の範囲と考えてよいのでしょうか。それとも、新生児仮死や出生時の低緊張と関係している可能性がありますか。
また、この時期に寝返りやお座りができないこと、嘔吐が続いていることを踏まえると、発達外来や小児神経科などで詳しく診てもらった方がよいでしょうか。受診の目安や、今後どのような点に注意して様子を見ればよいか教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





