生後21日の新生児、吐き戻しが血のような色

person乳幼児/女性 -

生後21日目の女の子です。
今朝襟の部分に染みがあるのに気がつき、血のような色にも見えます。
いつ付いたのかはっきりしないのですが、おそらく前回の授乳(2:45頃)時に少し吐き戻しがあったのでその時に付いたものかなと思いました。吐き戻しは少量で、口の端から流れる程度でした。その時はミルク(白色)だと思いましたが、深夜で薄暗かったこともあり気付かなかったのかもしれません。その吐き戻しを拭いたガーゼにも少々赤い染みが付着していました。
混合栄養で育てており、母乳(左10分、右2分)をあげた後、ミルクを80mL飲んでいます。
現在の様子はいつもと変わらず、ミルクもしっかり飲み、排尿も排便も出ております。
出血だとしたらとても心配で質問させていただきました。
乳頭に少し痛みは感じておりますが、見る限り傷はなさそうです。
様子見で大丈夫でしょうか。
すぐに小児科を受診したほうが良いでしょうか。
初めての育児で、とても心配しております。
ご回答よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師