MRCP(MR胆管膵管撮影)の結果報告について

person60代/女性 -

ドック検査の報告書についてですが、ご教示宜しくお願いします

3年前に膵臓に軽度の萎縮を指摘されていましたが他は問題ありませんでした
去年7月のMRCP検査も変わり無かったのですが、今年5月の検査で膵のサイズや形態は前回と変わりなく、膵に腫瘤性病変や拡散低下域は認められず、膵癌を疑う所見は見られません。主膵管の拡張や途絶も認めません。左肝管から肝右葉の一部に肝内胆管B6の分岐があるようです。胆嚢に著変なく膵胆管合流異常を認めません。
膵体部、膵尾部に嚢胞を認めます。 との報告書で、診断(膵多発膵嚢胞、肝血管腫疑い、右腎合嚢胞疑い)でした

膵体部膵尾部多発膵嚢胞の診断で精密検査依頼書(紹介状)が入っていました。
去年7月の時点で異常無しで10か月程でこのような病変があるのでしょうか? 癌は無いとの事ですが、嚢胞の質の検査でしょうか?嚢胞にはLPMNなど怖いものもあるようですが、MRCPでは嚢胞の種類は解らないのでしょうか?
調べると判断出来るとも書いてありましたが‥ 新たに精密検査になるものでしょうか?
画像を載せます 多発膵嚢胞との事ですが2か所の矢印ですが、尾部に幾つもあるのでしょうか?
質問件宜しくお願い致します。 (糖尿病予備軍で血糖値85,ヘモグロビン5.9 ,CA19-9 9 、CEA1,6 リパーゼ、アミラーゼは高めですが枠内です)去年から体重が3、5キロ程減りましたが運動や脂質を抑えた事も関係あるかもしれません。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師